おっちょの食いしん坊日記

食べることが生きがいの人間がコンビニスイーツなど日々食したものの感想を記録するブログです。

ミスタードーナツ(ミスド)期間限定、ピエール・エルメコラボドーナツを全種類食べ比べ。一番のおすすめは?

 

 

パティスリードーナツコレクション

レビュー

本日はこちら、ミスタードーナツパティスリードーナツコレクション

を紹介します。

 

このパティスリードーナツコレクションは世界最高峰のパティシエと称されるピエール・エルメとのコラボ商品。

1/10に発売開始と聞き、急いで買いに行きました。

まずビジュアルが素晴らしすぎて食欲をそそられまくりです。

最初は3種類くらいにしようかと思ってたんですが、もう我慢できず、

全種類。6種。買っちゃいました。

 

それがこちら。

f:id:occhokochoichoi:20200111213708p:plain

もうね。全部美味しそうだし可愛すぎるよね。尊い

 

ではでは1つずつ感想言っちゃいます。

オススメ順でいきます!

最後二つは同率です。

 

1位 ポン・デ・イスパハン

f:id:occhokochoichoi:20200111214256p:plain

こんなドーナツ食べたことない!!

バラとライチ、フランボワーズの香りを食べている、

そんなスイーツ。

味は安定のポンデリングとフランボワーズ風チョコ、バラ・ライチのクリームが組み合わさり、ほのかな酸味と甘みが丁度良いです。

ホームージを見るとこちらのドーナツの名前にある「イスパハン」がピエール・エルメ氏の代名詞ともいえるスイーツなのですね。それは美味しいはずだ。ただのイスパハンも食べてみたくなりました。

注意点としては私は香りを楽しめたが、とにかく香りが強いので苦手な人は結構いるかもしれません。化粧品を食べてるみたいな感覚と感じる人もいるかも。

 

では次行きます。

 

2位 サティーヌファッション

f:id:occhokochoichoi:20200111221209p:plain

 柑橘の香りとチーズクリームの濃厚さが絶妙に旨い。 

こちらのドーナツの特筆すべきはチーズクリームの濃厚さ。美味しいです。そして、ソース、クリーム共にオールドファッションのどっしりした生地に合っている。こちらはイスパハンよりも万人受けするお味だと思われます。

 

レベル高いー。

 

次っ!

 

3位 プレニチュード 

f:id:occhokochoichoi:20200111222211p:plain

 塩キャラメルが濃厚で旨い!

こちらの生地は表面カリッと、中はホロホロ、甘さ控えめ。生地と濃厚な塩キャラメルとガナッシュとマッチして美味しかった。表面のアーモンドも風味とサクサク感をプラスしていて良かったです。この生地の商品の中で一番甘く感じました。

 

4位 モガドール

f:id:occhokochoichoi:20200111225405p:plain

柑橘系とチョコレートの相性は最高ですよね。しっかり柑橘類の味が感じられ好みの味でした。トッピングのオレンジピールの風味もgood。生地はプレニチュードと同じです。


5位 キャレマン ショコラ

f:id:occhokochoichoi:20200111225514p:plain

表面にチョコ、間にチョコクリーム、そして生地もチョコ。まさにチョコ好きのためのドーナツ。全体的に甘さ控えめで、大人のチョコドーナッツといった感じでした。

 

5位 クロエ

f:id:occhokochoichoi:20200111225315p:plain

フランボワーズとチョコレートの組み合わせ。一番映える!

プレニチュード、モガドールと同じ生地のシリーズで安定の美味しさだが、もう少しフランボワーズの主張が欲しかった。
 

 

総評

今まで食べたことのない味を楽しめて良かったです。特にポン・デ・イスパハンとサティーヌファッションはオススメです。もう一度食べたいくらい。皆さんも是非食べてみてくださいねー!

 

余談にはなりますが、明日の体重測定が心配です。

夫と半分ずつにしたけどおよそ合計1100 kcal。。。

/(^o^)\

 

 

基本情報

値段(テイクアウト税込)・カロリー
ポン・デ・イスパハン     194 円 367 kcal

ティーヌファッション    183 円 366 kcal

プレニチュード                248 円 411 kcal 

モガドール                       248 円 406 kcal

キャレマン ショコラ        237 円 318 kcal

クロエ                               248 円 402 kcal

 

おすすめ度


★★★★★★★☆☆☆:7

CP
★★★★★★☆☆☆☆:6

斬新さ
★★★★★★★★☆☆:8

映え
★★★★★★★★☆☆:8

 

 

総合:★3.6

 ※2020年2 月上旬より10段階評価から5段階に変更させて頂きました。このため、総合のみ5段階評価に変更させて頂いております。